キャリア コンサルタント 難易 度。 キャリアコンサルタントの難易度・合格率は?おすすめ勉強方法についても解説

難易 度 コンサルタント キャリア

第1回 JCDA 日本キャリア開発協会 CC協議会 キャリアコンサルティング協議会 学科 選択式 74. 学校や就職支援会社・雇用調整機関で就職や転職などのキャリア開発を支援 就職や転職に関わる機会の多い学校の就職担当者や就職支援会社の社員、ハローワークなどの雇用調整機関の職員も専門性を高めるためにキャリアコンサルタント資格を取得します。 名称独占資格なので 資格を持っていない人はキャリアコンサルタントを名乗ることは出来ませんし、紛らわしい名称も用いることは出来ません。 40代後半までであれば『』• そのためキャリアコンサルタントを計画的に要請し、活用することで キャリアについて考える機会を設けることが期待されています。

16
難易 度 コンサルタント キャリア

注 試験は学科、実技試験それぞれ単独で受検可能です。

10
難易 度 コンサルタント キャリア

8
難易 度 コンサルタント キャリア

国家資格なだけあって勉強をしっかりしなければ、キャリアコンサルタントという国家資格を取得することはできません。 ただし前期の学科試験はおこなわれません。

難易 度 コンサルタント キャリア

一方、カウンセラーなどの資格を持っていない人にとって最大の関門は実技試験のカウンセリングになります。 キャリアコンサルタントの理論家やカウンセリング理論や労働法規などをこれまでに勉強されたことや仕事上で関りがある人は少し有利かなと。 第9回の試験は、学科も難問、奇問が過去問と比べて多かったような気がします。

1
難易 度 コンサルタント キャリア

もちろん、コンサルタントど真ん中以外でこの資格を軸に人に関わる他の仕事への展開も可能! 幅広い分野で人のお役に立てるキャリアコンサルタント。 キャリアコンサルタントの試験は、厚生労働大臣から認可を受けている特定非営利活動法人キャリア・コンサルティング協議会 CC協議会 と、日本キャリア開発協会 JCDA によって実施されています。

難易 度 コンサルタント キャリア

こちらも学科試験と同様、過去問題集とテキストを解いておけば十分なレベルに達することでしょう。 CCCは1事例であるのに対し、JCDAは1事例もしくは2事例が与えられます。 社労士の受験者数は毎年 約4万人、キャリアコンサルタントは第1回の試験では約3千人だったのが直近の試験では 約4千人に増えています。

3