唯々 諾々。 「付和雷同」の意味と使い方、読み方、語源、類義語/対義語について解説!

諾々 唯々

「唯々」はほぼ「唯々諾々」としてセットで使われますが、結局「唯々」も「諾々」も似ていて、 他人に応じるという意味を持ちます。 この男のいうことならば、私は唯々諾々として、聞くのである。 人々はいつしか恭助にリードされて、唯々諾々と彼の指令に従っていた。

8
諾々 唯々

ひたすら。

諾々 唯々

「唯々諾々」の英語表現と類義語 「唯々諾々」の英語の表現 次に「唯々諾々」は英語でどのように表現されているのかご紹介します。

諾々 唯々

「唯々」と「只々」の違い! 主体性がなく、投げやりな態度であることが窺われます。 これが転じて、「事を成すのに、他人の力をあてにすること」を表すようになりました。

諾々 唯々

この席に坐る者は、命令を唯々諾々と遂行することがもっとも美徳とされる。 少々理不尽に思っても、大局を見た上でぐっと堪えて指示に従うこともあるでしょう。 「只々」の意味と使い方について紹介します。

6
諾々 唯々

「彼は 唯々諾々と対応するすばらしい人だ」 上の文だと、 「言いなりになるすばらしい人」 というよく分からない意味になってしまいます。 [] 関連カード• 「唯々諾々」とは非常に悪いイメージのある四字熟語です。 … 神野オキナ『あそびにいくヨ!第08巻』 より引用• 二人とも次、三男坊で、それだけに気楽なのだろうし、平常から加藤勝之助にいろいろと面倒を見てもらっているので、加藤を取り巻いて離れぬ。

15