折々 の ことば。 折々の言葉

の ことば 折々

英語にも Content is a kingdom. 「折々のことば」とは? 「折々のことば」は、2015年4月から始まった朝日新聞朝刊1面のコラム。 [2015. 私鉄経営で手腕を発揮し、「乗客は電車が創造する」という名言を遺した。

13
の ことば 折々

これは大きな勝利です。 その時にベニス公が、デズデモーナの意志を確認した上で父親に諭して言ったのがこのことばである。

の ことば 折々

ぜひ、気になる言葉、お気に入りの言葉を見つけてください。

の ことば 折々

1982年に南フランスにプラム・ヴィレッジを設立して社会的活動を継続するほか、その教えにひかれて集まる多くの人々への瞑想指導を始める。 [2015. 鷲田さんもこうおっしゃっています。 それを何回か繰り返して、何か行動を起こす前に怒りの面倒をみてあげます。

1
の ことば 折々

しかし「折々のことば」はニュースや報道とは性格の違うコラム。 明日のことを思いわずらうな。

12
の ことば 折々

そして、その後をこう続けた。

の ことば 折々

逆境にあっても、非難を浴びても、むしろそれが故に、不屈不撓の精神と志を高く持つことによって救いがもたらされることを訴えているといっていいであろう。 知盛はすでに、一ノ谷の敗戦で自分の身代わりとなった子供の知章を討ち死にさせていた。

3
の ことば 折々

しかし、苦境に陥っても、ただ明日を思い煩うばかりでは決してポジティヴな展望は開かれないようである。 「カネがないから何もできないという人間は、カネがあっても何もできない人間である」という言葉もある。

11