アート シンキング。 仕事のできない人は「アート」の価値を知らない

シンキング アート

自分の方向性にモヤモヤしている方 「アート・シンキングの学校」第3回は、これまでと趣向を変え、参加者が校長である若宮さんとアート思考について直接対話するコロキウム形式で行います。 デザインシンキングでの製品開発事例 最後に、デザインシンキングを通して生まれた製品の開発事例を紹介します。 「芸術的、感情的な美を創造するデザイン能力、パターンやチャンスを見いだす共感能力、相手を満足させる話ができるストーリーテリングの能力、一見関連性のないアイデアを組み合わせて新しいものを生み出す統合の能力」など、自分に足りない6つのスキルが、身につける方法とともに言語化されていたんです。

18
シンキング アート

なぜなら、「デザイン思考」はまったく新しい事業、商品やサービスプロセスなどを生み出す「創造的問題解決の方法」だからです。 「一人しか乗っていない自家用車を少なくすることで渋滞を解決しようとするライドシェアのLyftや、靴を1足買ったら発展途上国に別の1足をプレゼントするTOMSのように、社会的課題の解決を目指す起業家に注目が集まっています」 「私自身も『お金が全て』という資本主義の最たるあり方は、おかしいのではないかと思います」 「『マーケットはあるの?』『どうやってお金儲けするの?』というシリコンバレーの定石的な質問などを取り除いて、自分の内なるパッションから出てくるものを、課題を定義していくというのがアートシンキングです」 3人はこれから、起業したい人だけでなく、学生や転職を考えている人、何をしていいのかわからなくなった人にもワークショップを届けていきたいと意気込む。

シンキング アート

しかしアートシンキングは何かを解決する便利アプリではなく、いわばOSのアップデートなのです。 2015年7月から、新しいスタイルのデザインファーム、biotopeを設立し、代表取締役に就任。 そして戦略を決めましょう……というような手法です。

シンキング アート

仮説をもとにアンメット・ニーズ(満たされていないニーズ)を調べましょう。 でも現状がまだまだなので「今はまだ敢えて言う必要がある」のです。 また、集まったアイデアをまとめるのには、マインドマップという手法も役立ちます。

2
シンキング アート

「体験」が重要 Too:このワークショップは、実際に体験しないとなかなか理解が難しいですね。 今後はどのような業界、分野でもデザイン思考を持った人材が求められるようになる デザインと聞くと、一部のクリエイティブな職種の人にしか関係のないものと思われるかもしれません。 ある意味ではそれが一番正しい鑑賞の態度なのです。

20
シンキング アート

コンサルタントとしてバリバリやっていた四年前、デザインシンキングという考え方が日本に入ってきた。

7