スクラッチ プログラミング。 プログラミング初心者のためのScratch(スクラッチ)入門

プログラミング スクラッチ

また思い描いたゲームを最初から作るのは難しいという場合、リミックスで改造するところから始めると初心者でも複雑な作品を作りやすい環境が整っています。 乱数を使って、次のようなプログラムにも挑戦してみてくださいね。

20
プログラミング スクラッチ

プログラムは一般的に上から下に読んでいくので、この場合も「旗が押された時にx座標を0、y座標を0にして、猫がずっと10歩歩く」というプログラムになります。 とても簡単に始められる敷居の低さと、高度な機能、アイデア次第で拡大する利用範囲を実感いただけると思います。 360度回転するということが 1回転することを意味しています。

13
プログラミング スクラッチ

背景(ステージといいます)は、 ステージというところにあるマークで変更できます。 これを カニらしい動きに変更してみます。 なので、「36度回す」のを10回繰り返すことになります。

8
プログラミング スクラッチ

また、コスチュームのペイントエディターのスタンプのアイコンを押して、コピーしたいものをクリックすると「複製」ができます。

18
プログラミング スクラッチ

背景を横スクロールで動かすのは「カエルを家に帰せ」でやったけど、その動かし方を工夫すれば、実際に動いている電車の窓から見える景色のように、奥行きのあるかっこいい背景を作ることができるんだ。 スクラッチはプログラムを実行すると、猫がいるウインドウに結果が表示されます ウインドウ内の猫は、ドラッグドロップで移動することもできるので、好きな位置に配置することもできます。 最初は慣れないかもしれませんが、ここからは「スプライト」と書くので覚えておいてください。

4
プログラミング スクラッチ

余分なブロックは選択して、「BackSpace」キーで消すことができます。 とても簡単ですぐ使えるソフトであることがおわかりいただけたでしょうか。

プログラミング スクラッチ

Scratchが無料のフリーソフトであるおかげで、コストをかけずインターネットに接続されたパソコン1台だけでプログラミング教育ができるのでとても助かっています。 <このスクラッチ・ワールドについて> 今回のポイントは、「背景の動かし方」。 コスチュームとは スクラッチでは、スプライト(キャラクター)の見た目のことを コスチュームといいます。

17
プログラミング スクラッチ

現状のプログラムを確認してみましょう。 5.Scratchの基本的な使い方 Scratchの使い方はとても簡単です。

8