新政 酒造。 新政酒造・佐藤祐輔が描く10年、100年先を見据えた日本酒の未来

酒造 新政

昭和2年と3年に全国3位を受賞したことがきっかけで昭和5年に酵母が採取。 日本酒をつくるために必要なものを、この「鵜養」に全て詰め込んでみたいと思っています。 特別純米 六號【特別純米酒】• いくら飲み物とはいえ、 見た目も重要な要素であるのは言うまでもなく、新政の人気に一役買っていることでしょう。

20
酒造 新政

しかし、私たちが日本酒に力を注ぎこんでいるのであって、日本酒に食べさせてもらおうなどという気持ちは持っていません。 【電話】045-593-5565(営業のお電話はご遠慮ください) 【ファックス】045-590-1171 【電話受付】平日 10:00~17:00 上記以外のお時間以外やメールかファックスでお問合せください。

13
酒造 新政

6最大の特徴が、 生酛純米の「生酒」であること。 FAX番号:011-521-2050• 酒造りにはいろうと思ったきっかけは何ですか? 実家が仕出し料理店ということもあり、自然と飲食の道に進みましたが、ある時、N H Kの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で農口尚彦杜氏のエピソードを見て酒づくりを究めてみたいと思いました。 私はこの年齢になって、自然の素晴らしさがわかるようになり、日本酒造りを通しながら、失われつつある自然を維持できないかと考えるようになりました。

11
酒造 新政

味だけで評価する時代は、いずれ終わる。 若き八代目当主であり現在社長を務める佐藤祐輔氏は、東大卒のエリートであり、元フリーライターという 異例の経歴の持ち主。

6
酒造 新政

佐藤 それらも当初から思い描いていた「やりたいこと」でした。 また、当蔵が発祥蔵である「6号酵母」にちなんだ「ナンバーシックス」というネーミングや、「6」を強調したラベルなども発表当時は賛否両論でした。

3
酒造 新政

虫などの混入をシャットアウト! 瓶詰の機械も泡立たないように充填できる最新のものが使用されています。 - 使用酵母を協会六号系のみに限定。

7
酒造 新政

しかし、他にも筆者が思う「人気のワケ」がありますので、いくつか挙げていきます。 今年初めて委託醸造した清酒は1800本が早々と完売し、空き瓶しか残っていないという岡住修兵さん=東京都台東区で8月、林田七恵撮影 日本酒愛好家の間で高い知名度を誇る「新政酒造」(秋田市)から独立した若者が、男鹿市での開業と清酒製造免許の新規取得を目指している。 住所:東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館5F• 全銘柄生酛造り 新政では現在、全銘柄で、伝統的な醸し方である「生酛造り」を採用しています。

4
酒造 新政

ご了承下さい 【新政 陽乃鳥】 新政 純米仕込貴醸酒 「陽乃鳥 ・・・ひのとり 」 (秋田県秋田市) 使用米、美山錦 精米歩合 40%(麹)60%(掛) 貴醸酒とは 「酒で酒を仕込む」という方法で造られます。 私は日本酒造りを「伝統文化」として捉えているため、現在の新政の取り組みは、当然の方向性だと思っています。 社名:有限会社田島屋酒店• 社長就任当初は営業担当者が多かったのですが、ほとんど売上を上げていなかったため、思い切ってゼロにしました。