中国 無人 探査 機 着陸。 ただの着陸ではない ── 中国の「月の裏側」探査が世界を震撼させたワケ

探査 機 着陸 中国 無人

【北京時事】中国が11月24日に打ち上げた月面無人探査機「嫦娥(じょうが)5号」が1日午後11時13分(日本時間2日午前0時13分)ごろ、月への軟着陸に成功した。 その後、サンプルを収めた小型発射機だけを月面から発射させ、月の軌道で待機している周回機にドッキングさせるなど、これまでより難度が高い任務に挑む。 「ニュース検定」の今日のキーワード キーワードは 宇宙強国の野望について 月の裏側に着陸成功 今年の中国発のニュースに世界が驚きました。

4
探査 機 着陸 中国 無人

中国に対抗するアメリカ これを脅威と捉えているのがアメリカです。 サンプルを収めた小型機だけを月面から発射させ、月の軌道で待機している周回機にドッキングさせるなど、これまでより難度が高い任務に挑んでいる。

3
探査 機 着陸 中国 無人

17
探査 機 着陸 中国 無人

だが着陸地点はどこでも良かったわけではない。 の無人探査機「嫦娥4号(じょうが4号)」は世界で初めて、月の裏側に着陸した。

11
探査 機 着陸 中国 無人

アメリカやロシアの探査機が、これまで着陸に成功したのはあくまで月の表側です。 月の試料を持ち帰る「サンプルリターン」が成功すれば中国として初めてで、1976年の旧ソ連以来44年ぶりとなる。

12
探査 機 着陸 中国 無人

中国は昨年1月、「嫦娥4号」を世界で初めて月の裏側に着陸させることに成功した。

探査 機 着陸 中国 無人

アメリカ政府は民間の資金を得ながら、中国に対抗する考えです。 swiper-pagination-progressbar,. 中国の宇宙当局によると、この後、約2日かけて月の土などを採取し、今月中旬に地球への帰還を目指す。 swiper-pagination-progressbar-opposite,. 中国国家宇宙局によると、3日午後11時10分(日本時間4日午前0時10分)、月で採取した土などを収容した無人月探査機「嫦娥(じょうが)5号」の小型機が月面から発射され、その後、月の周回軌道に入った。

11
探査 機 着陸 中国 無人

col--offset-widescreen-0[data-v-39335d93],. 中国の探査機が月面に軟着陸するのは、2013年12月の「嫦娥3号」、19年1月に世界で初めて月の裏側に着陸した「嫦娥4号」に続き3回目。

8