スギナ 除草。 難防除雑草の退治に

除草 スギナ

厄介なことに胞子は、通常の植物とは構造が異なりますから除草剤が利きにくいのです。 ただし、薬剤を使わないため、土の上に出ているスギナしか駆除できません。

20
除草 スギナ

スギナの根の深さが30センチくらいで終わっている時には、芝桜の株は1個掘り起こすだけでも周りの芝桜の株に影響しないかもしれません。 芝桜の中のスギナが少ない時には、以上のような駆除の方法をとりました。

7
除草 スギナ

防草シートとは直接地面に敷くことで、新しく雑草が生えてくるのを防止してくれる庭用の敷物です。 その証拠に、スギナは別名『地獄草』と呼ばれているほど、生命力が強くしつこい草です。

9
除草 スギナ

雑草は基本的に、根を駆除しないと何度でも生えてきてしまいます。 まず胞子をつくっている特殊な茎がつくしです。 スギナを駆除するのに一番気を付けたのは、 スギナの伸びた葉の節1本もなるべく 見逃さないようにして、 少しでも土の上に落ちてしまった葉は、バケツなどの容器に 入れていきました。

除草 スギナ

そして、小さなスギナも見逃さないで、引っこ抜いて駆除しましょう。 ヨモギなどの地下茎で増える植物は根からとる 根を残しておくと、また生えてくる植物は大きく分けると次の2種類あります。

2
除草 スギナ

雑草の記事• スギナは、胞子によって増えていきますが、地下茎を伸ばして芽を増やしてもいきます。 地上部を枯らすことで、地下部も抑制されますが、再生が見られた場合、再生茎が20~30cmに伸びた時が反復散布の適期です。

4
除草 スギナ

そして最大の問題は、塩を大量にまいた土壌は他の植物が育たなくなるという点です。 薬剤を使わずにスギナを駆除する3つの方法 ここまでは、薬剤を使ったスギナの駆除方法をご紹介してきました。

除草 スギナ

いくつか紹介していきます。