スピッツ ラズベリー。 SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記

ラズベリー スピッツ

6
ラズベリー スピッツ

ぶっ飛んでいますね。 「もっと切り刻んで もっともてあそんで/この世の果ての花火」 ほんのりとマゾっぽさも垣間見えるのに、やっぱりかわいい。

1
ラズベリー スピッツ

個人的に『オーロラになれなかった人』とは「死ねなかった人」のことではないのかと思っておりまして、アルバム全体からそんな雰囲気が感じ取れます(曲じゃなくてアルバムの内容で〆るんかい!(笑)) 10. そんなところまで描き切っています。

ラズベリー スピッツ

しかも、続く歌詞がこれです。 しかし楓はすべて聴き終わるころにはなんとなく「楓」という言葉がしっくりきます。 歌詞の中には、サビにそのフレーズが出てきます。

ラズベリー スピッツ

まぁ、もうここを読むだけで分思いますが、こういう歌なんですよ、【】という歌はね、もう説明不要じゃないっすか、笑。 当時、ライブの盛り上げ曲として演奏されていた。 発売当初、草野はインタビューで「初めてCDウォークマンで聞けるアルバムができた」と語っていた。

ラズベリー スピッツ

私も2回目に彼らのライブにいった時はこの曲ではじまったのを、いまだに、しつこく、覚えています(記憶力や……)。 ぼくも思いましたから。 そんな歌詞と、僕は中学生の頃に出会ったわけですからね。

11
ラズベリー スピッツ

まぁ、そんなことはどうでもいいですね! また前置きが長くなってしまっても非常にアレなので、早速! 行っちゃいましょう!(結局20曲分になりまして、めちゃくちゃ長いです、すみません……) スピッツ大好き歴11年のスミスが選ぶ! 『スピッツ隠れた名曲20選<上級編>』 1. だから初登場9位にランクインしたことも完全に予想外でしたし「どうしてこの曲が売れているんだろう?」と不思議に思っていて、 売れた理由も未だに分析できていないようです。 この歌詞の通り、まさに海を見に行くために旅立って行くような感じが音にも現れているんですね。 「空も飛べるはず」こそがスピッツの最高傑作。

6
ラズベリー スピッツ

正直この曲には他に聴くところがありません。

17